平成31年度奨学金案内(在学募集・緊急募集)について

 福岡県教育文化奨学財団は、高等学校(中等教育学校後期課程、高等学校専攻科、特別支援学校高等部及び特別支援学校専攻科を含む)・高等専門学校・専修学校高等課程に進学後、経済的理由により奨学金を希望する人について奨学生の募集(在学・緊急)を行います。

1 募集の種類   
 高等学校等在学生の奨学金は、「在学募集」と家計急変等による「緊急募集」があり、いずれも無利息です。
 ※平成31年度予約募集奨学金内定者は申込むことはできません。(内定後の辞退者を除く)

2 申込み資格
(1)在学募集
 次の3項目のすべてに該当する場合、申込むことができます。
 ア 保護者が、福岡県内に生活の本拠を有していること。     
 イ 平成31年4月に、高等学校(中等教育学校後期課程を含む)、高等専門学校、高等学校専攻科、特別支援学校高等部、特別支援学校専攻科、専修学校高等課程に在学していること。
 ウ 特に経済的理由により修学が困難であること。
(2)緊急募集
 次の4項目のすべてに該当する場合、申込むことができます。
 ア 保護者が、福岡県内に生活の本拠を有していること。
 イ 申込時に、高等学校(中等教育学校後期課程を含む)、高等専門学校、高等学校専攻科、特別支援学校高等部、特別支援学校専攻科、専修学校高等課程に在学していること。
 ウ 1年以内に家計が急変した者、又は、平成31年5月以降に入学した者(ただし、転入学の場合は保護者が県外から転居した場合に限る)。
 エ 特に経済的理由により修学が困難であること。

3 申込みの方法   
 手続きはすべて学校を通して行います。申込みに必要な書類、または申込みの期間等については、在学校または当財団にお問い合わせください。